ラスト サムライ
'03米
出演・製作他
トム・クルーズ 渡辺 謙 真田 広之 小雪

【評価】8

チラシ

かつて世界がうらやむような、まばゆい男たちが日本にいた。
この冬壮絶なまでに熱く生きた男たちの魂が、全世界を感動で震わせる!

日本人の中に脈々と息づき、今なおそのDNAを熱く刺激するサムライ・スピリット。
その極上の美学に、ハリウッドがついに動いた!
『ラストサムライ』は、日本のサムライ・スピリットにハリウッドが
初めて真っ向から取り組んだ記念碑的作品だ。
積年の構想と、巨額の制作費をかけた超一級のエンターテインメイト巨編。
ハリウッドが持ってる力のすべてを注ぎ込んだ超大作は半端な代物ではない。
日本の魂が、今、全世界を感動で震わせる!

ストーリー

舞台は明治維新の日本。トム・クルーズ演じるオールグレン大尉は、近代化を目指す政府軍の指南役として日本に呼ばれ、そこで、過去の遺物として葬り去られようとしている最後のサムライたちと出会う。南北戦争の英雄でありながら、今や名誉も誇りも見失い、抜け殻のようになって生きるオールグレンの心に、彼らが呼び覚ました「サムライ」の魂。オールグレンの目に映る日本は、涙ぐむほど美しい。そこに生きる者たちは、切ないほどにまっすぐで、毅然と誇り身にまとう。日本人にこそ新鮮な、深い感慨がそこにある。やがて、サムライたちは、最後の決戦へと旅立っていく。その先に待つものが、たとえ「死」であろうとも、見据える眼には一点の迷いもない。男たちの壮絶にして美しい生きざまが、震えるほどの感動を呼び起こす。
そのとき、サムライ・スピリットは、確かに国境を越える―――


感想

どうなんかな。
確かに超大作の雰囲気は出てたけど、自分は何回も打った「震えるほどの感動」はなかった。

配役も素晴らしいし、内容もかなり練られていて完成度はかなり高い。
特に渡辺謙さんの演技は迫真の演技でよかった。
それにトム・クルーズは確かにナイスガイ。
何しても絵になるな。
長セリフの片言日本語も聞けるし、この映画はトム・クルーズの今までとは少し違う一面が見れたような気もする。

しかし、自分の気持ち的にはこの映画の出来が素晴らしいが故に、今の日本の現状を考えると残念な気持ちが強かった。

昔の日本の風景も素晴らしい、日本人の心も素晴らしい、なのに、それを気付かされたのがハリウッド映画。非常に残念なことだ。

製作陣営の”こだわり”はすごいものを感じた。
完璧に”ほんもの”を再現しているように見えた。
映画的にはすごい記録をだせるやろうし、評価も高いことは間違いない。

自分は日本人やから今の日本の現状をつい考えてしまって、評価が厳しいけど、作品的には満点かな。

チャンバラ好きの外国人にはたまらない出来やと思う。
これを見た外国の人が
「日本はなんて素晴らしい歴史と文化を持っている国なんだろう」
と思うかもしれない。

そのことが日本人として恥ずかしい程に、今の日本はバカばっかり、礼儀知らずもいい加減にしろと思うような、サムライ・スピリットの欠片もない、愚か者がはびこる国になっている。

で、全体的に日本を映画市場として狙いを定めたような作品。

映画的には素晴らしかったけど、日本人であることを考えさせられたような気がした作品。


管理人Bさんコメント

正直ここまですばらしい作品とはビックリ。 トムクルーズかなり良かったです。
彼の代表作になるのは間違いないでしょう。
演技力と言うよりもあの役がピッタリといった感じで、 ただ人気のある俳優ではないですね、恐れ入りました。
彼の日本語はケインコスギが吹き替えてるのかと思うくらい似てておもしろかった。
日本の俳優も渡辺謙・真田広之、言うまでもなくすばらしい。
アカデミー賞が視野に入るほどのクオリティを持った作品だと思います。 A


11/26 御堂会館
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送