13日の金曜日
原題 FRIDAY THE 13TH 1980年/米/ホラー/95分

監督:ショーン・S・カニンガム 脚本:ヴィクター・ミラー
出演者:ベッツィ・パルマー
エイドリン・キング
ハリー・クロスビー
ケヴィン・ベーコン


[story]
クリスタル湖のキャンプ場を舞台に若者達が次々と惨殺されて行くホラー・シリーズの記念すべき(?)第1作。話らしい話は無くひたすら人が殺されるだけの映画で、伏線も何もない殺人鬼の正体に到っては作劇以前の問題だが、トム・サヴィーニの血みどろ特殊メイクのインパクトは凄い。

感想
「ふーん」実はこのシリーズ「ジェイソンX」しか観たこと無かったりして。興味なくて・・・。
噂には聞いていたけど、ジェイソン君ちょいでなんですね。
さすがにかなり古めかしいなぁ。撮影技法というか、この作品全てがヒッチコックの「サイコ」に似てる。サイコ意識しすぎちゃうかぁ。まぁ、それ程ヒッチコックさんは偉大で影響力のある方だったんですね。
なんにしてもこの映画を無理やりシリーズ化していってジェイソンがどう出てきたのかちょっと興味が湧いた。チェーンソーとかどーすればでてくるんやろう。
公開時のキャッチコピーも笑わしてくれる。

なぜ全米で失神者が続出したのか!?

若者たちにとって
楽しい夏休みキャンプのはずだった・・・・・・


当時、全米の人達はよっぽど小心者だったと思われ。キングオブチキンの自分も何故か映画では全く別人のように強気で観れる特徴があります。「どうせ作りもんやし」とか「今の世の中もっと怖いことあるわ」ってすぐ冷めた目で見てしまう。
最後らへんはアリスの行動にイライラした。「なんでそこでそうするかなぁー」とか。特にロッジに逃げ込んで電気が付いていたので消したシーン。アホか?心理的に考えてもおかしいやろ。付いていたのを消すねんで。そのままにしとかんかい。すぐバレるやろうに。
ほんでオカンの弱いこと。やらては襲い、襲ってはやられて。アリスもやったときに縛るなりなんとかしろよ。
やっぱ時代の流れを感じました。とりあえず、ベーコン若っ!

No.40
評価5/10
【スターチャンネル】


2004年3月27日(土)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送