オー・ブラザー!
原題 O BROTHER, WHERE ART THOU? '00/米・英・仏/コメディ・犯罪・アドベンチャー/108分

監督:ジョエル・コーエン 製作:イーサン・コーエン 原作:ホメロス 『オデュッセイア』
脚本:ジョエル・コーエン イーサン・コーエン
出演者:
ジョージ・クルーニー/ユリシーズ・エヴェレット・マックギル
ジョン・タートゥーロ/ピート
ティム・ブレイク・ネルソン/デルマー
ジョン・グッドマン/片目の聖書セールスマン


[story]
「ファーゴ」「ビッグ・リボウスキ」のコーエン兄弟がジョージ・クルーニー主演で描く痛快コメディ。“宝の山を求めて脱獄した3人の囚人が幾多の苦難を乗り越え手にした物は……”という内容の冒険譚で、ちなみに原作は古代ギリシャの詩人ホメロスの一大叙事詩『オデュッセイア』とのこと。1930年代、アメリカ南部のミシシッピー州。エヴェレット、ビート、デルマーの脱獄3人組が探しているのは、昔エヴェレットが隠し置いた現金120万ドル。しかし、隠し場所はその後のダム建設で川底に沈んでしまっていた…。

感想
ぬるいな。んなに人生あまくない。
いつもながらジョージ・クルーニーのよさが分からない。
なぜ人気なんやろうなぁ。
この映画面白いって人のツボはだいたいわかる。ダムが氾濫して「だて男」“Dapper Dan”がプカプカ大量に浮いてるとか。こんなしょーもないので笑ってたら大阪では生きていけません。
だいたいこんなしょぼいネタするためにアピールしすぎ。ディボース・ショウの白い歯と同じ感じで全くおもんない。

唯一、ジョン・タートゥーロは実力あるとわかるけどなぁ。

どうやらコーエン兄弟のユーモアとやらは自分には通用しないよう。あんまり作品観てないからまだわからんけど、つまらん系を観てしまったんかも。

ほんの少しだけ面白かったのはデルマーがピートはヒキガエルになったと信じきってたところくらいか。
その前のタートゥーロが女の人を見つけた時のリアクションとかもよかったけど。

結局この映画はタートゥーロとティム・ブレイク・ネルソン、この二人のおかげでそこそこのものになってたんやと思う。特にオチもなかったしな。


No.44
評価4/10
【スターチャンネル】


2004年4月2日(金)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送